VMWare 上のUbuntu LTS を立ち上げて、つないでみる

その前に、VMWareセットアップ。

ありがたいことに非営利無償版があるので、こいつで遊ぶ。はじめはHyper-Vを考えたんだけど、やっぱ、Oracleんだし、ここはってことでこっちにした。

http://www.vmware.com/products/player/playerpro-evaluation.html

ほしいのは、これ。これをダウンロードして、ふつーにセットアップ。

でもって、仮想マシンつくる。今回のOSはubuntu。

https://www.ubuntu.com/download/server

ここからisoをダウンロード。できたら、あとはVMwareさんでセットアップ。

image

ポイントはネットワークアダプタ。デフォルトNATだけどブリッジにしとく。まぁ、うちの場合、環境がゴニョッってアレでそれだから、いいやーってのはあるけど、ふつうはNATでいいはずだと思うの。サウンドやUSBなんかはいらなんで全部削除。Linux動いてくれればよいし、デスクトップしないからね。

おわったら、apt-get

$sudo apt-get install openssh-server
で、ifconfigしてIPアドレスがわかったら、Termソフトからつないで終了。
VMwareのコンソールは使いづらいから、あとはここからいろいろするw